ワーママが楽しく自由であるために。

ワーママが楽しく自由であるためのあれこれ。セルフイノベーション、子育て、母の学び、週末田舎暮らし。

どーしようもなく疲れたのでアーユルヴェーダへ行ってみた。

おはようございます。楽しく自由に生きるワーママfranです。

 

今朝はいつになく心も体も軽い!

なぜなら昨日初めてアーユルヴェーダへ行ってきたのです。

 

毎日楽しく過ごしているものの、どーしても疲れが溜まってしまう時ってないですか?

 

最近の私はまさにそんな状態。

 

ゆっくり寝てみたりサプリメントを飲んでみたり。でもなかなか体の淀みが消えない〜!!

 

そこで以前から気になっていたアーユルヴェーダに行くことに決めました。

f:id:TransvaalDaisy:20190404063932p:plain



 

アーユルヴェーダAyurvedaとは世界三大医学の1つ。

インド・スリランカで生まれた500年以上の歴史を持つ世界最古の伝承医学。

サンスクリット語で「アーユス」=生命、「ヴェーダ」=知識・心理という言葉から「生命の科学=生きる知恵」として伝えられてきたもの。

アーユルヴェーダのモットーは「病気になる前に治す!!」だそうです。

 

今回お世話になったのは恵比寿にあるExpanseさん。

 

 

アーユルヴェーダではドーシャという心と体の体質があり、Vata、Pitta、Kaphaと3つで表されます。

多くの人はこの3つのうち1つ、もしくは2つの優勢なドーシャに影響されるそうです。

 

ちなみに私はメインがPittaで、少しKaphaも入っている様でした。

Pittaなので熱が上半身に溜まりやすかったり、またKaphaの部分では少しむくみやすさなどもあるそうです。

 

体質にあった薬草を使ったオイルでマッサージすることで、体内の毒素を排泄させることができるとか。

 

今回施術していただいて、肩が凝っていたこと、そして足にむくみがあること、何より頭がすごい凝っていました!と驚かれました。

そう言われると美容院に行くと大抵いつも頭が凝ってますね〜と言われます。

自然に触れて、穏やかに過ごすことをオススメされました。

最近やたらと田舎暮らしに惹かれていたのでは体からのメッセージだったのかもしれません。

 

皆さんも疲れた時にぜひアーユルヴェーダをやってみてください。

オススメです。