ワーママが楽しく自由であるために。

ワーママが楽しく自由であるためのあれこれ。セルフイノベーション、子育て、母の学び、週末田舎暮らし。

週末田舎生活!?

週末、初めて農園の体験に行ってきました。

f:id:TransvaalDaisy:20190421174000j:plain

都会の喧騒を離れて、少し田舎でのんびり暮らす。

ずっとそんな生活に憧れていました。

ただ実際はなかなかそうもいかず。

仕事や子供の幼稚園、家のこと。色々考えていると結局現状維持。

 

でもやっぱり自然の中に行きたくて、そんな時に見つけたプチ週末田舎生活。

これは行くしかない!と思い飛び込んでみました。

 

今回は、農園で田植えのための種まきのお手伝いをさせていただきました。

f:id:TransvaalDaisy:20190421174309j:plain

 トレーの上の小さい穴にお米を2,3粒ずつ蒔いていきます。

最初は周りの人とおしゃべりしながら。

そしてだんだんと無心に…(笑)

f:id:TransvaalDaisy:20190421174334j:plain

2種類のお米を蒔いて、蒔いて、蒔く。

ものづくりの時の無心になる感じが好きなので、この作業も結構楽しめました。

 

一方、子供はというと早々に種まきは切り上げ、自然の中へ。

てんとう虫を始め、カエルやバッタ、イモムシなど。

f:id:TransvaalDaisy:20190421214131j:plain

いろんな生き物を見つけ、お友達と遊び、大自然を満喫していました。

ひたすら種まきをしてお腹が空いたところでお昼ゴハン休憩。

 

とーっても美味しいお料理の数々。

・炒り豆腐

・卵焼き

・てんぷら(とうもろこし、とり肉と梅と紫蘇、柿の葉、カラスノエンドウ、セリなど)

釜戸で炊いたごはんf:id:TransvaalDaisy:20190421174548j:plainf:id:TransvaalDaisy:20190421174622j:plain

 

お昼ゴハンを食べ終わってから見晴台に登って眺めた景色。f:id:TransvaalDaisy:20190421174650j:plain

下から見るのとはまた違った景色が広がっていました。

このままここでお昼寝してしまいたいぐらい気持ちよかったです。

 

さて、休憩したらまた種まきです。

全部終わったところで、蒔いた種をトレーごと田んぼに沈めました。f:id:TransvaalDaisy:20190421174814j:plain

この状態にカバーをして、発芽を待つそうです。

GWには芽が出そう。

 

今回の作業は田んぼ仕事としては地味らしく、体力もそこまで使わないものでしたが、

それでもみんなで一緒にやった種まきは楽しく、程よい疲労感もあり、大満喫させていただきました。

 

ここなら楽しく通えそうだな、とこれからの期待を胸に帰ってきました。

 次はいつ行けるかな。楽しみです。

f:id:TransvaalDaisy:20190421174938j:plain