ワーママが楽しく自由であるために。

ワーママが楽しく自由であるためのあれこれ。セルフイノベーション、子育て、母の学び、週末田舎暮らし。

ママのイライラ、その原因は!?ホルモンバランスの乱れに要注意!!

子供を産んだ後、抑えきれないイライラに悩まされたこと、ありませんか?

 

夫のやること、なす事が気に触る…ついには可愛い子供にも。

どうしようもないイライラに振り回される日々。

f:id:TransvaalDaisy:20190704174617j:image

実はそれ、ホルモンバランスの乱れが原因ではないですか?

イライラが訪れたきっかけは?

私の場合、このイライラ期が訪れたきっかけは、紛れもなく仕事復帰でした。

慣れない育児と仕事の両立に毎朝悪戦苦闘。

しか〜し、妻の産休・育休生活に慣れていた夫は、息子が泣いても目の前で寝ている…子供は泣くし、出発の時間は容赦なく近づいてくる。

ここには書けない黒〜い感情が心に渦巻いておりました。

イライラには周期があった!

ただ毎日イライラしていたかというと、止められない私のイライラには周期があったのです。

そう、生理前にどうしようもないイライラに振り回されていたのです。

PMSを知ろう

PMSという言葉を聞いたことはありますか?

PMS月経前症候群

月経が始まる3-10日前から身体的、精神的に不快な症状が現れる、という女性なら聞いたことがあるあの症状。

そうなんです、私はまさにこのPMSの精神的症状がかなり強く出ていたのです。

なので、生理が来ると、今までのイライラからすっかり解放されてしまい、本人もまるであのイライラが嘘のような気持ちになるのでした。

PMSに気づいたら?

どうしようもないイライラに襲われていると、このままこのイライラから解放されなかったら…と不安に思うこともあるかと思いますが、PMSなら症状を軽くすることは可能です!!

原因が分かれば対処できます。

低容量ピル、漢方、食事療法、薬などなど色々な方法があると思うので、まずは婦人科へ行って相談してみてもよいと思います。

 

そして、家族にはその不調を伝えて置くのがおススメ。

体調が悪いときは、周りの人に助けてもらいましょう。

 

もし、あなたもどうしようもないイライラに悩まされることがあったら、一度どんな時にイライラしているのか、振り返ってみて下さい。

解決の糸口が見つかるかもしれません。