ワーママが楽しく自由であるために。

ワーママが楽しく自由であるためのあれこれ。セルフイノベーション、子育て、母の学び、週末田舎暮らし。

【英語コーチング】キックオフミーティング

こんばんは。「楽しく、自由に、自分らしく」生きる時短ワーママです。


先日、これから始める3ヶ月の英語コーチングのためのキックオフミーティングを行いました。

f:id:TransvaalDaisy:20190105205543j:plain


キックオフでコーチと確認したことは以下の3点。

・英語をやろうと思った理由

・このプログラムを通じて目指す姿

・英語にこだわらず三年後にどうありたいか。


英語を始めるにあたり三年後のビジョンを聞かれてびっくり。でもちょうど逆算手帳でビジョンを考えていたこともあり、なんとなくですが、答えることができました。


なぜ英語をやろうと思ったのか。

先日も書きましたが、中学生で習い始めたその時から躓いた英語。苦手意識しかなく、英語というだけで身構えてしまう自分がいました。私にとって大事な価値観の1つが自由であること。翻訳技術がどんどん進歩しているので、これから英語が話せなくても翻訳機がなんとかしてくれるかもしれない。でも私は自分の話したいと思う人と自分で話せて、読みたいものも自分で読めれば、もっと自由になれる、と感じてしまったのです。

私がお世話になっているコーチは、知り合いの方で、こんな人に英語を教えてもらえたら楽しく学べそう、と思っていました。たまたま今回お声かけいただいたのですが、もうこれはやるしかない!!と思ったのです。


目指す姿

普段の仕事では英語は読むことはあっても話すことはほとんどありません。ただ学会などで英語の講演を聞くことはあるので、理解できるようになりたいと思っています。あと英語の論文もスピード感を持って読めるようになりたい。

そしてプライベートでは子供と一緒に英語を楽しめるようになりたい、と思っています。


三年後の姿

具体的には省略しますが、今よりもっと自由になっていたいと思います。


さてそんな今日の英語時間は以下。

・ディクテーション60分

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング20分


f:id:TransvaalDaisy:20190105214940j:plain


以前使おうと思ったアプリstudyplusを復活。

前回は5時間で挫折している形跡が…。改めてわたしにはコーチが必要だったと感じます。