ワーママが楽しく自由であるために。

ワーママが楽しく自由であるためのあれこれ。セルフイノベーション、子育て、母の学び、週末田舎暮らし。

ブックレビュー:『貯められる人は、超シンプル』

今年やりたいことの1つが、家計を整えて、投資を行うこと。


私のように家計管理が苦手でざっくり管理になりがちな方にもこちらの本はいいのではないかと思いました。

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル


内容は大きく3つに分かれています。

1ヶ月目:「欲しい」と「必要」を切り離す


2ヶ月目:生活を見える化する


3ヶ月目:お金の自分ルールを作る


こちらの本ではいきなりお金の管理に進むのではなく、まずは物の見直しから始まります。なぜなら物の管理ができない人はお金の管理もできないから。


そして物の管理ができたら続いて行うのは生活を整えること。生活の乱れがお金の乱れにつながります。


最後にお金を整える。

この中で紹介されているのが「使う」「貯める」「増やす」金融口座を別々に作ること。

・「使う」口座=給料の1.5ヶ月分
・「貯める」口座=給料の6ヶ月分
・「増やす」口座=「使う」と「貯める」をオーバーした分

とにかく貯められる人はシンプルなんですね。モノも生活の仕方も、お金の管理の仕方もとってもシンプル。でもだからこそ続けることができるんだな、と思いました。


我が家も改めてモノの管理から見直してみたいと思います。